いろいろ確認中2024-04-27 20:20:13

先日よりセレナ ハイウェイスターV(e-Power)に乗り換えました。
今日も数台すれ違いましたが、そこそこ増えてきていますね。
セレナ
写真ではわかりにくいですが、ステップタイプです。
親を乗せるので必須で付けました。乗り降りが楽とのこと。
(ステップタイプにするとセレナAUTECH、LUXION、プロパイロット2.0の選択肢は無くなる。)
納期はそれなりに長かった気がする。

来るまでYoutubeをガンガン見まくっていましたが
Youtubeに上がっているインプレッションはネタがあまり無いためと思いますが演出が多いと思う・・・
個人的には実際に試乗した方が良いですよというのが感想。
私は試乗したら全然問題なかったので、
乗ってみたらネガティブなことがポジティブになるかもしれません。

気になる点はスマホのワイヤレス充電の場所に物を置く気がしないから
そう思うだけだと思いますが運転席側の収納が少ないと思う。

代車のオーラとの違いは、オーラはECOモードにすると回生ブレーキが強いけど、
セレナはe-PedalをOnすると回生ブレーキが強くなる模様。
e-Pedalを使わないと普通のクルマと同じな感じがする。
エンジン音はオーラもセレナe-Powerもそれなりにする。
メーターの表示が違う。※オーラのクラシックじゃない方のメータをセレナに入れてほしかったなぁ・・・。

3列シートの収納ですが、普段あまり変えないと思うので正直好みだと思います。

ちなみに現在の燃費は一般道運転して18.8km/l

他、セルスター社のAR-W88LAを載せていますが、両面テープがうまくつかず
剥がれ転がる→ドリンクホルダーに落ちる→ドリンクホルダーが傷つく→(ノ゚Д゚)ノ ⌒┻┻:;*
そのうち傷修復しよ・・・。
それでは。

代車へ(追記1)2024-03-11 10:29:57

日産Aura(代車)の件のメモ
Ecoモードだと回生ブレーキが強いのでモードをNormalにし、
アクセルを戻したらついーっと滑らかに。
楽しい、こちらの方が運転しやすいのでアリ。

エンブレの感触がないから気を付ける必要アリ。
エンジンからの充電時にそれなりに音がするのが気になる。

サイドブレーキは若干緩めかな?
※家の駐車場は傾斜があるので、サイドブレーキを入れるとほんの少し下がる。

代車へ2024-03-10 21:50:00

本日代車との入れ替えになりました。
コロナ期の4年・・・早いです。
マークX 250Gは余計なものが付いてなく、乗っていても不満や不安や雑味は特になく、
必要十分な感じでした。親の足に問題がなければまだ乗っていたかなぁ・・・
機会があったらまた乗ってみたいけど、絶版なのが残念。

で、本日代車をお借りしました。
ノートの大きさでお願いしますと言ったらオーラになりました。
グレードが高そうなのが気になりますが・・・
説明を受け特に問題なさそうなので数週間お願いいたします。

運転の最初の印象は「あれっ?」、凄いとか、なんか違うなではなく「あれっ?」。
トルクが高いのか、一気に速度が上がりアクセルをあわてて弱めると回生ブレーキが利くとか、
運転が下手になった気がする、
よくわからないけどアクセルを踏んだ際のレスポンスが速すぎる?
条件がよくわからないけどエンジンがたまに大きい音を出すのも気になった。
同乗者はあまり気にしていなかったけど早めに慣れないといけないな・・・。

安全装置は試すまでもなく、車庫入れではぶつかりそうということで警告音が鳴る。
うちの車庫は障害物が多すぎて危険かな(笑)
セレナだともっと音が鳴りそう。

ナビや、メーターは見やすかったので良い印象です。
アラウンドビューモニターは良いっすね。

座席の座り心地などはもう少し乗ってから多分書きます。
アンサーバック機能の件は説明を受け署名して完了。

久しぶりの更新2023-12-16 00:00:00

前回Postから約3か月ほど経っていますが
あの後救急車で運ばれたり入院を2回ほどしておりました。

もう少し療養が必要なので、来年あたりひょっこり出る予定です。

ではよいお年を。。。

何となく試したもの2023-05-13 11:03:12

■ChatGPT
https://openai.com/blog/chatgpt
試しに使ってみたものの辞書っぽいものにしか・・・。
ググることになれているとあれ?って感じがするかも。

とりあえず下記のカルボナーラの材料を入れて
「たまご、パスタ、チーズ、ガーリックを使った料理」
カルボナーラが出ればいいなと思っていたら

下記が出てきてオムレツもあるのかと。。。
・スパゲッティ・アッリオ・オリオ
・カルボナーラ
・オムレツ
ただ、オムレツの結果が炭水化物+炭水化物。。。

■マイナポータル(保険証など連携)
AQUOS sense6で設定
なんというか、エラー原因がわかりにくい。
設定にはまる人がいるかも。
※一応登録後に保険証がちゃんと紐づいているか確認済。