Copilot (プレビュー版)を触ってみる2024-03-27 17:45:46

Windows11のタスクバーにプレビュー版が
ひょっこり入っていたので何気なく使用。

■使い勝手は?
・辞書?
・秘書?
・先生?

適当なことを書いても補正をしてくれるので便利。
便利なんだけど、記載された情報があっていることを判断できないと
いけないので使いこなすには自分のスキルが高めないといけないなと
思う次第。

楽にはなりそうだけど世の中甘くは無いな・・・。


現在はアラーム設定してと言っても設定する方法だけの提示なので、バージョンアップで色々付加されるんだろうなぁ・・・と思ってみる。
Vc〇tのようになって、カ〇ルが復活するはやめて欲しいかも。

ほったらかしメモ2024-03-20 20:48:38

できるだけ機械任せで、そこそこの味ができれば・・・
と思っている私のメモ

■エアフライヤーで唐揚げ(揚げてないけど)をやった場合(挑戦2回目)

材料と器具
・鶏モモ2枚
・まぶすだけOKな唐揚げ粉
・エアフライヤー(うちはカラーラを使用しているけど、どれでもいいと思う)

モモ肉を適当な大きさに切ってビニール袋に材料を入れ、唐揚げ粉を揉んでしみこませる
予熱を行ったエアフライヤーに2段ラックを使ってモモ肉2枚分を載せ
15分程エアフライヤーで180度の温風を送る(規定より長め)
※エアフライヤー起動時は放置しているので別なことをしてる。

結果
・2段ラックに肉がこびり付く(トングを使って外したらちぎれる)
 → 課題
・脂っぽさが余りない 
 → もとよりそういうもの
・味は普通

余談
温風は12分ぐらいでよかったかもしれない

代車へ(追記1)2024-03-11 10:29:57

日産Aura(代車)の件のメモ
Ecoモードだと回生ブレーキが強いのでモードをNormalにし、
アクセルを戻したらついーっと滑らかに。
楽しい、こちらの方が運転しやすいのでアリ。

エンブレの感触がないから気を付ける必要アリ。
エンジンからの充電時にそれなりに音がするのが気になる。

サイドブレーキは若干緩めかな?
※家の駐車場は傾斜があるので、サイドブレーキを入れるとほんの少し下がる。

代車へ2024-03-10 21:50:00

本日代車との入れ替えになりました。
コロナ期の4年・・・早いです。
マークX 250Gは余計なものが付いてなく、乗っていても不満や不安や雑味は特になく、
必要十分な感じでした。親の足に問題がなければまだ乗っていたかなぁ・・・
機会があったらまた乗ってみたいけど、絶版なのが残念。

で、本日代車をお借りしました。
ノートの大きさでお願いしますと言ったらオーラになりました。
グレードが高そうなのが気になりますが・・・
説明を受け特に問題なさそうなので数週間お願いいたします。

運転の最初の印象は「あれっ?」、凄いとか、なんか違うなではなく「あれっ?」。
トルクが高いのか、一気に速度が上がりアクセルをあわてて弱めると回生ブレーキが利くとか、
運転が下手になった気がする、
よくわからないけどアクセルを踏んだ際のレスポンスが速すぎる?
条件がよくわからないけどエンジンがたまに大きい音を出すのも気になった。
同乗者はあまり気にしていなかったけど早めに慣れないといけないな・・・。

安全装置は試すまでもなく、車庫入れではぶつかりそうということで警告音が鳴る。
うちの車庫は障害物が多すぎて危険かな(笑)
セレナだともっと音が鳴りそう。

ナビや、メーターは見やすかったので良い印象です。
アラウンドビューモニターは良いっすね。

座席の座り心地などはもう少し乗ってから多分書きます。
アンサーバック機能の件は説明を受け署名して完了。

車買い替え予定2024-03-04 01:11:00

■ここのところ
リモートワークはそこそこに、外でも作業してます。
通勤時間が長いが移動の一部では寝ているのでその時は楽。
でも今まで蓄積されていた体へのダメージが予想よりも大きかったせいか、
退院2か月半経つ今もキツイ、外から見て問題は無いけど手術時の傷口が今も気になる感じ。
一つ言えるのは、独身は辛いやね。

体力を戻すため、食べているので結局リバウンド気味

■来月頭に乗り換えを予定。(我が家でのやり取り)
・親が車(セダン)に乗りにくそうにしている
 → ドアに頭をぶつける、外に出る際、足を引っかける
 ※乗ったら乗り心地は良いらしい。
・対向車のヘッドライトが危なく精神的に限界
 → 下手したら事故る

というわけでそろそろ買い替えせねばという形で要望を聞く。

・荷物を沢山載せたい、でかいやつ、コス〇コに行きたい
・いざというとき車中泊ができそうなもの(非常電源が欲しい)
・スライドドアが欲しい
・自転車を載せたい

候補は数点あったけど、納期、車内容量、駐車場などの諸事情より
セレナ e-Powerステップタイプ ハイウェイスターV プリズムホワイト
になりました。

代車含めて気が付いた点があれば何か書きます。