SSDの使用率100%2023-08-13 23:37:20

ここ数日ChromeとFireFoxでブラウザーゲームを実行していると
Cドライブのディスク使用率が100%になってPCがフリーズしてしまい。
リセットしないといけなくなることが多々発生。

SSDが壊れた?と診断ソフト実施しても
特にエラーなし。

もしかしたらと思い
システム>バージョン情報>システムの詳細設定>システムの保護
を見ると
Cドライブのシステム保護が有効になっていて、どうもそれが原因だった模様。

あまり外したくはないけど復元するぐらいなら再インストールするので
まぁ良いか。。。
Win7→Win8→Win10→Win11の面倒くさいコンボが・・・あるけど。


さて、どこかでSSDのバックアップ取ろうかな。

Ubuntu22で遊ぶ2022-12-18 23:07:02

昔趣味で作ったApache2モジュールを試す。
※とりあえず自分用のメモなのでまた変なことをやっているな程度で。

・Ubuntu22にApache2とMariaDBをインストール
・aptでapache2-devとlibapr1-devを入れる
・/usr/include/apr-1.0と/usr/include/apache2のフォルダに注意し、作ったApache2モジュールをMake、Make installを行う
・MariaDBにHandlerSocketを入れる
・Apache2のconfigを少し修正
・CreateDBとCreate Tableでファイルを入れられそうなテーブルを作る
・PHPを用いてバイナリデータをMariaDB内に保存
・ApacheからURLを叩くと、MariaDBに入れたファイルデータをPHPなどのプログラムを介さず直接ダウンロードができる

まぁ・・・使い道をいろいろ考えたけど
結局のところネタですね。

自宅サーバ監視2021-07-11 20:55:36

KVM
今週は停電になったりしていたので、サーバの再起動とか面倒くさい週末な気がします。

さて、自宅ではKVM使って複数台検証用サーバを作っていたりします。
※基本的にLinuxの検証です。

KVMはホスト内にGUIベースでVNCやSpiceを設定できるので
ホストIP:ポート番号で接続できる簡易設定を設定して
ある程度楽に運用してます。

※ホストはCorei5の8世代でHT付きで8コアなので、同時起動は4台ぐらいに。

使用用途はOpenVPNとGitlabとファイルサーバぐらいですね・・・。
以前MovidiusのNEURAL COMPUTER STICKを動かそうとしたけど、
相性がどうも悪く、動かなくてあきらめたりしてます・・・。